« 4月20日は珊瑚記念日o(・∀・)oブンブン | <障害年金>受給後に家族増でも加算 自、公が改正案提出へU・(ェ)・U ペロペロ »

2008.05.09

雇用保険の国庫負担廃止だぽ(゜Д゜)y-~~

( ゚д゚)、ペッ
ティング(゜ω゜)

なわけで、覚え書きぽ。

財務省、雇用保険の国庫負担廃止を検討・社会保障費抑制狙う

 財務省は8日、雇用保険制度の財源の一定割合をまかなっている国庫負担を2009年度から廃止する検討に入った。社会保障費の伸びを毎年2200億円圧縮する政府計画に組み入れる狙いだ。雇用保険の積立金残高が5兆円近くに達し、国の負担なしでも給付に影響はないと判断した。同省は介護保険についても、利用者の自己負担率上げに向けて厚生労働省と調整する構えで、社会保障費抑制を巡る攻防が強まる。

 国庫負担の廃止は、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が6月の建議に盛り込む。(07:00)

(゜Д゜)y-~~ こいつは、本日のニッケーで1面ですたよ。
ニッケーたんは雇用保険ネタが好きでつね。
よく、1面にもってくる印象があるぽよ。

で、雇用保険の国庫負担廃止ネタは前からありますたオハナスですて、前に話題になったのはいつだったかとブログ内検索いたすますたところ、

(´ω`)ノ ここにあったぽ。

(゜Д゜)y-~~ フーン、2006年か、もう2年前のオハナスですたか。
時が流れるのはオハヤイでつね。

ネット上の記事は短いでつけれど、本誌ではもう少し長く書かれておりますて、過去のエントリにあるコピペの通り、経済界および労働組合からの反発が予想されまつよ。
(´ω`)モキュゥ

 

Trackback URL

Trackbacks/Pingbacks

Comments

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
U・(ェ)・U うっせーばばー

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>